農薬不使用と味にこだわったお米を全国へ。長野県安曇野市の雄大な自然の中で今年もおいしいコシヒカリが収穫できました。江戸時代から代々研究を重ねた匠の米をぜひあなたの食卓へ。

モンドセレクション金賞 / iTQi Superior taste AWARD 三ツ星 4年連続受賞! / 皇室献上米に選ばれました

この時期に!?パート2

この時期に!?パート2

 先日、季節外れの梅の開花の記事を載せましたが、その事について興味深いお話を聞いたのでご紹介したいと思います。

この暖冬の影響でスキー場では雪不足、諏訪湖では氷が張らないと話題になっています。

 さて、この時期に咲いてしまった花はどうなると思いますか?

この時期に咲いた花はこの寒さで実を結ぶことができずに、落ちてしまいます。

つまり、せっかく苦労して咲いた花が無駄になってしまうのです。

だから、寒い冬にはしっかりと力を蓄え、幹を太くし、春が来るのを待ち続けなくてはいけません。

ヘタに少し力が付いて温かくなったからといって花を咲かせ始めては元も子もないという事です。

目先の利益を求めるよりも、地道な努力をして力を蓄えタイミングを見てもっと先の大輪の花、大きな実をつける事を目指した方がよいともとれます。

このお話を聞いて私自身の心に深く響きました。

皆さんはどう感じましたか?

自然の出来ことから学ぶ事は深いですね。

 

 

お米を買うならあづみのうか浅川

399-8211

長野県安曇野市堀金烏川4790

電話 0263-73-1195

株式会社あづみのうか浅川  淺川拓郎