農薬不使用と味にこだわったお米を全国へ。長野県安曇野市の雄大な自然の中で今年もおいしいコシヒカリが収穫できました。江戸時代から代々研究を重ねた匠の米をぜひあなたの食卓へ。

モンドセレクション金賞 / iTQi Superior taste AWARD 三ツ星 4年連続受賞! / 皇室献上米に選ばれました

掘り出し物

掘り出し物

梅雨時期とは言っても今日は暑い日でした。

今日は長年気になっていた作業にようやく手をつけられました。

 

というのも、うちのライスセンターの裏の田んぼの横に水路が埋まっています。

昔、水田の区画整理をした時に一時的に使用した排水路のようなんですが…。

もう30年近く使っていないようで、土が堆積し、周りの土が崩れてU字溝すら見えませんでした。

 

数年前からここを掘り起こして池やビオトープみたいにできたらなーと思っていました。

そして、水生昆虫の住み家になりいずれはホタルが戻ってこないかなぁ~。なんて考えています。

 

そんなふうに思って他の場所でも試みていましたが、水持ちが悪く思うようにいきませんが、ここはU字溝があるので水がたまるのではと期待しています。

 

進み具合は遅いですが、頑張ります!

 

お米を買うならあづみのうか浅川

399-8211      

長野県安曇野市堀金烏川4162-1

電話 0263-73-1195

株式会社あづみのうか浅川  淺川拓郎