農薬不使用と味にこだわったお米を全国へ。長野県安曇野市の雄大な自然の中で今年もおいしいコシヒカリが収穫できました。江戸時代から代々研究を重ねた匠の米をぜひあなたの食卓へ。

モンドセレクション金賞 / iTQi Superior taste AWARD 三ツ星 4年連続受賞! / 皇室献上米に選ばれました

水の日

水の日

本日は水の日にちなんでここ安曇野で「農業用水シンポジウム」が開催されました。

 

安曇野は水が豊富にあるイメージですが、扇状地で砂地なので多くの地域では渇水地帯が存在していました。

しかし、江戸時代に用水路を多くの人々の手によって掘削したことによって水田地帯へと変化しました。

 

その用水路の素晴らしさを次世代に伝え維持していくためにも伝統を重んじかつあらたな事に挑戦して革新をしていかなくてはならないという事に気づかせていただきました。

 

今皆さんにお米をご提供できるのもご先祖様のご苦労があったお蔭、当たり前に感謝しながら日々の生活を過ごしたいとも思いました。

 

今日は様々な気づきやひらめきがあり楽しい1日でした!

 

お米を買うならあづみのうか浅川

399-8211      

長野県安曇野市堀金烏川4162-1

電話 0263-73-1195

株式会社あづみのうか浅川  淺川拓郎