農薬不使用と味にこだわったお米を全国へ。長野県安曇野市の雄大な自然の中で今年もおいしいコシヒカリが収穫できました。江戸時代から代々研究を重ねた匠の米をぜひあなたの食卓へ。

モンドセレクション金賞 / iTQi Superior taste AWARD 三ツ星 4年連続受賞! / 皇室献上米に選ばれました

水田除草機

水田除草機

数年前から有機質肥料を使った無農薬栽培に取り組んでいます。

 

うちで主にやっている栽培は、特別栽培と言って有機質肥料を使って慣行の半分以下の農薬に抑える栽培の仕方ですが、農薬を全く使い栽培に取り組み始めています。

 

今までの経験から殺虫剤は使わなくても栽培できるのは実証してきましたが、除草剤はどうしても使わざるを得ずにきました。

しかし、昨年有難いことに乗用の除草機を譲って頂くことが出来たので今年はそこそこの面積を除草剤を使用しないで栽培する事にしたのです。

 

除草に入るタイミングがなかなかつかめずにいましたが、今の所なんとかなっていると思います。

 

この栽培方法が確立できれば、人間と植物、生物が共存できる世界が作り出せると思います。

少しずつですが、頑張ります!

 

お米を買うならあづみのうか浅川

399-8211      

長野県安曇野市堀金烏川4162-1

電話 0263-73-1195

株式会社あづみのうか浅川  淺川拓郎